GattsCOM

ブログ

BLOG

  1. Home
  2. Blog

第16話Hidejiの英会話(初心者の為のHow と Whatの使い方)

Hey Guys. I'm blogger HIDEJI.

今日は英会話や英語を学ぼうとする人たちが困らないためのフレーズをShareしたいと思います。
例えば英会話をやる時に「これ何て発音するん?」「これどう言う意味?」「これ何て言うん?」「ちょっと書いて」等
英語を学ぶにしても英会話を学ぶにしても相手が英語しか話せなければ、英語で聞くしかない!って事でこう言う時は
なんといえば良いかShareしちゃいます。
正直未だにボク、このフレーズつかいますんで。はぃ。

<<初心者が覚えておくと役立つフレーズ Part1>>
 それでは、サックサクといっちゃいましょぉ~♪

How do you say "○○○○" in English. ⇒ ○○○○って、英語で何て言うの(書くの)?
How do you pronounce "○○○○" in English. ⇒ ○○○○って、英語でどうやって発音するの?
How do you spell "○○○○" in English. ⇒ ○○○○って、英語でどう書くの?

これ、うわ、なんかHowとか出てきたって思うかもしれませんが、変わってるのは動詞の部分のみ!
超簡単なのでそのまま使いまくって覚えましょう。
※③については会話の中で聞きなれない単語が出てきた時などに使います。

<<初心者が覚えておくと役立つフレーズ Part2>>
 こちらも、サクサクっといっちゃいますぅ~♪

①What does it mean? ⇒ それどう言う意味?
②Please write it down. ⇒ それ、ちょっと書いてもらえます? (Write it downの発音は「ゥライリッダゥン」)

基本覚えて欲しいのは上の5つのフレーズ。下は例文いれての話なのであくまで参考に。

<<どうやって使うのか?>>
 まぁ、Part1、Part2が分かってもどう言う時に使うか?そこが知りたい!って人の為にちょっと例文を。

<Part1の例分>--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 ①「How do you say "○○○○"」は、相手が英語以外を知ってる時に使いますかねぇ~。
 A:「How do you say "新劇の巨人" in English.」⇒ 新劇の巨人って英語で何て言うの?
 B:「It is " Attack on titan".」⇒ アタックオンタイタンだよ。
 ※まぁ、この様に日本語でも漫画とかだと知ってる人多いので、使えます。
  また、逆は「in Japanese」でOKです。


 ②「How do you pronounce "○○○○"?」は、なんて読むかわからないときに使います。
 A:「How do you pronounce "Refrigerator"?」 ⇒ Refrigerator(読めない時)はどの様に発音するの?
 B:「Refrigerator」 ⇒ リフリッジレーターって発音するだよ。


 ③「How do you spell "○○○○"」は、よく聞き取れない時や何ていったの?ちょっと書いてって時に使います。
 A:「I may be wrong but I f*** so.」 ⇒ 間違ってるかもやけど、そぅ***った。
 B:「What? Whachamacall "f***", How do you spell "f***"」⇒ え?なんて?ごめん聞き取れんかった"エフ***"って?
 A:「felt」⇒あぁ「felt (フェルト)」って言ったんだよ。


<Part2の例文>--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
①What does it mean? ⇒ それどう言う意味?
 A:「I got "diarrhea"」 ⇒ diarrheaになっちまったぃ!
 B:「What does "diarrhea" mean?」 ⇒diarrheaってどう言う意味?
 A:「"diarrhea" is 下痢.」 ⇒ 下痢って意味。


②Please write it down. ⇒ それ、ちょっと書いてもらえます?
 A:「****○○○○○○○△△△△△×××××××」 ⇒ そもそも何いってるのかさっぱりわからん。
 B:「Please write it down on chat box」 ⇒ チャットボックスに書いてもらえます?
又は 「Please write it down on my notebook」 ⇒ ノートに書いてもらえます?

ちょっと例文がいまいちかもですが、要はこれを応用して使えば問題ありません。
あとは、日ごろから「あれ?こう言う時なんて言うんだろう?」って間違っていても良いので自分で
考える事ですね。
ボクがおすすめするのは、自分で英作文して相手も英語で返してもらう!これが一番www
これすると英作文能力、リーディング能力&スピード上がって、言いたいことがパッパと出てくるようになります。
ちなみにボクは同僚と息子とのLINEは英語です。これを毎日する事で英語スキルが飛躍的に向上しました。

それでは、See you next time. Have a good day.