GattsCOM

ブログ

BLOG

  1. Home
  2. Blog

第十話Hidejiの英会話(ここで少しおさらい)

こんにちは。ブロガーひでじです♪
いやぁ~早くも4月がスタートし既に5日が過ぎましたねぇ~。このブログを読んで頂いている人も含め
インフルエンザと花粉症には十分注意しましょう。

本日は早くも第十話と言う事で、今までのおさらいを少ししたいと思います。
あくまで英語や英会話だけでなく、普段の生活や仕事、教育やコミュニケーションなどでも言える事なので
しっかり押さえておきましょう♪

<<おさらい Part1>>
 英語は発音が大事と言う事をShareしてきました。「T+母音」や「ダブルT(TT)」、単語と単語が繋がって
 発音される「リエゾン」等々あります。
 これは一朝一夕で身に着くモノでは無く、何度も何度も自分の口でアウトプットする事が大事です。

<<おさらい Part2>>
 英語は語彙力も大事です。知ってる単語が多ければ多いほど会話の幅は広がります。
 でも、その単語の意味を知ってても使えないと意味ないですよね?英語だけではありませんが使い方に
 よって、意味が変わったり、色んな使い方があります。

 例えば代表的な「have」「take」「get」などなど、中学英語で学んだ単語で日常英会話は可能ですが
 使い方を知らなければ「知らないも同然」なので、どんどんアウトプットして使って身につけましょう♪

<<おさらい Part3>>
 文章(会話)力も大事です。なんか大事な事が多いですよねぇ~。でも、コミュニケーションツールなので
 どうでも良い事なんてありません。仕事でもそうですよね?
 例えば(ちょっと有名ですが・・・)
  「I stopped smoking.」⇒タバコをやめた(禁煙した)
  「I stopped to smoke.」⇒タバコを吸う為にとまった(立ちどまった)。
 上記でお分かりになる様に、少しの違いが大違いって事で勘違いされる事もあります。
 なので、文章力も会話力も大事です。言い間違ったり、伝え間違ったりと言う事になっちゃいますので(笑)

<<おさらい Part4>>
 和製英語なるものをShareしましたが、間違って覚えた英語がたくさんあると思います。
 コンセントやクーラー、サラリーマンやフライドポテトなどなど。まだまだ、ありますがこう言った
 その国でしか通じない様な「お手製英語」を正しく学ぶ、見直す事も非常に大事です。

<<最後に>>
 恐らく皆さん「英語を身に着ける為の近道」があると思って探してる方もいると思います。
 実際は近道があります。なぜなら、それを知ってる人達がネットやSNSや本などでShareしてくれています。
 先人たちが行った苦労を「素直に」受け止めて、それを信じてやる事が絶対に近道です。

 勘違いされている方が多いですが「近道」=「苦労しない」ではありません。苦労はします。
 近道と言ったのは短時間で効率よく苦労するって事です。

 私も未だに英会話を週に1回~2回程度続けています。相手は外国人なのでもちろん日本語の表現なんて無く
 「あれ?こう言う時はどう言うんだろう?」なんて言う事、多々あります。もちろん、その都度調べます。
 調べたら答えが直ぐ出ます。で、そこで「あぁ~なるほどね。わかった」で終わるから身につかないのです。
 「おさらい」の中でも言いましたがアウトプットして自分のモノになるまで練習(苦労)する事は避けれません

 留学してたから、語学研修行ったから、TOEICで満点とれるからと言って英語が話せる訳ではありません。

 私からお伝え出来る事は何でもそうですが
  「人生楽ありゃ苦もあるさ」と言いますが「楽しかしない人は、残った人生苦労しかありません。」
 サボったらサボった分、あとで苦労したり痛い目にあったりします

 かしこい人は学生の間にしっかりこれをやって来たんでしょうね。なので私はめちゃくちゃ苦労しました。
 「知ってて損する事は無い」ですが「知らない事で損する事はある」って事です。

 今後もより一層、短時間で効率よく苦労が出来る様にBLOGでShareしていきますので応援宜しく
 お願い致します。

 それではSee you. Bye :D ♪