GattsCOM

ブログ

BLOG

  1. Home
  2. Blog
  3. #研修

海外研修

Bootstrap、Font Awesomeの導入方法

こんにちわ!研修員の佐藤です。僕が課題で使ったBootstrapとFont Awesomeの簡単な説明をします。BootstrapはPC、タブレット、スマートフォンに対応したレスポンシブなサイトを作れ、スタイリッシュなページを作るのに便利なツールです。Font Awesomeはいろいろな種類のアイコンを使うのに便利なツールです。ではさっそく紹介していきます!まずは準備で<head>~</head>の間に下記の「<link rel="~」から始まる二行を入れます。● Bootstrap ・入力フォームの変え方 inputタグに「class="form-control"」を追加してみました。 コードの「<div class="container">」「<div class="row">」「<div class="col-xs-2">」はbootstrapのグリッドシステムというもので、同じページをスマホや大画面のPCで見た時にそれぞれの画面に対応したレイアウトにしてくれる便利な機能です。 「class="form-control"」を追加してやるだけだと、画面いっぱいに入力フォームが伸びてしまうので、今回は幅を指定してやるために使いました。 ・テーブルの変え方 tableタグに 「class="table table-bordered" 」を追加してみます。 デフォルトのテーブルは比較しやすいようbootstrapのテーブルと同じにするためwidthとheightを入れていますが、bootstrapは先程のグリッドシステムでその幅にあったテーブルのwidthを自動で設定してくれます。 widthとheightを入れてやれば違いはパッとしませんがbootstrapにはデフォルトにはない機能が存在します! ・ストライプ  tableタグに「class="table table-bordered table-striped"」を追加してやります。  行毎に背景の色を自動で変えてくれて横を間違えず見ることが出来ます! ・ホバー  tableタグに「class="table table-bordered table-hover"」を追加してやります。  カーソルをあわせた行のみ背景の色を自動で変えてくれます!・ボタンの変え方 buttonタグに 「class="btn"」 を追加します。後ろに「btn-primary」を追加してやることでボタンの色を青色に変えることができます。 他の色の種類は 青:btn-primary 白:btn-default 赤:btn-danger 緑:btn-success 水色:btn-info 橙:btn-warning があります。●Font Awesomeここ(http://fontawesome.io/icons/)で使いたいアイコンをクリックして、赤い矢印の一行をコピーして自分のコードに張り付ければ完成です!このようにいつものコードにちょっと手を加えるだけで見栄えが断然変わります!これらを使ってより見やすいウェブページを作ってみてはいかがでしょうか?

視点の重要さ

研修員の課題

こんにちわ!研修員の佐藤です。 この会社にきて、プログラムの基礎となる【データの表示・登録・編集・削除】を使った課題が与えられました。具体的には表示・登録・編集・削除の機能を持った住所録を作るという課題です。何のためかと言いますと一番にシステム屋として基礎となるデータベースの操作を覚えるためです。データベースとは簡単に言うとデータを整理して入れられる入れ物のようなものです。そしてそれ以外にも作るうえで住所録そのもの以外のこともいろいろ学ばせていただきました。・コードの書き方自分の今まで書いてたコードは自分だけがわかっていればよいと適当に書いていました。だけど、プログラムを一人で書くことはあまりないため、ほかの人にも理解してもらう必要があります。例えば適当な変数にしてしまうと他人が見たときに分かってもらえない可能性が高いです。しかし、コメントを残しておけば次誰かほかの人が見たときにでもすぐわかってもらえます。・バリデーションここではデータのバリデーションで、入力されたデータがあらかじめ規定された条件や仕様、形式などに適合しているかどうか検証・確認をしてくれます。例えば僕が使った機能として、どんなデータ(空欄でさえも)でも登録されていったらきりがないので入力必須(空欄では登録されない)の機能や、入力したメールアドレスの書き方が正しいかどうかを判断してくれる機能などがあります。参照:http://e-words.jp/w/%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3.html・Bootstrap、Font Awesome最初僕が作った入力フォームはとても見た目が悪かったですが、Bootstrap、Font Awesomeを導入すると、見た目がとてもきれいになりました。Bootstrap:http://getbootstrap.com/Font Awesome:http://fontawesome.io/icons/ほかにも、・Laravelでの書き方・POSTとGETの違い・ajaxによる非同期化・クロスサイトスクリプティングといろいろあります。これらは基礎の基礎だと思うのでこれからもどんどん学びつつ成長していきます!

業務に臨む研修員

こんにちわ!研修員の佐藤です。前回のブログを投稿してはや2週間ちょっとが経ちましたが、とても早く感じました。それだけ充実した生活が送れているのだと思います。業務に携わる勉強課題をこの2週間で無事に完了し、今は先輩たちに教わりながら実務の動作チェックや修正業務などをさせてもらってます。システムはシビアなのでチェックや修正が多く地道な作業ですが、業務をするうえで必須であり何より今やっておけば基礎となってくるので、気を抜かず精一杯精進します!!弊社は、一人の時間よりみんなの時間を大切にしようということで報連相(ホウレンソウ)はとても大切だと学びました。どんな業務にも人数(マンパワー)をかけて、非効率的に業務をするよりも機械的に出来る所はシステムを作り機械へ。人間にしか出来ない事を人間でと報連相をしていれば、そこにかかる時間や人件費のコストは大幅に変わってきます。一人で悩むより、5分悩んで考えて解らないことは社長や先輩に聞いて解決することで、自分の時間も会社全体の時間もコスト削減につながります。弊社のHPにもありますが「システム使って!!効率と快適を手に入れよう!!」まさにコレに尽きます。報連相が無いまま、社長や先輩達と同じことをしてても、それこそ無駄と思います。新社会人として飛び立ったわけですが、まだまだ学ぶことだらけなのでまずは先輩たちの背中を追っていきます!

研修員として

記事をもっと見る