GattsCOM

ブログ

BLOG

  1. Home
  2. Blog

第一話Hidejiの英会話(準備)

どもぉぉぉぉぉ!ひでじですぅ~。


少し寒くなってきましたね。風邪ひかない様に体調管理・健康管理気を付けましょう!

さて、ニーズがあるか否かは別として、近年外国人の旅行者も増え日本にいても英語を使わないといけない
シーンが増えてきた今日この頃です。皆さんは英語に限らず外国語を話す時、どうやって話しますか?
ちょっとありきたりですが
①自信が無いから、話さない or 話せない。
②自分は文法も文型も単語も分からないから逃げる。


第一話Hidejiの英会話(準備)のイメージ


英語と言うより「英会話」で大切なのは伝えようとする気持ちです。
これは仕事もそぅなんですが「分からないからやらない」が一番ダメだと思います。

本題に戻ります。
英会話で必要なのは先ほども言いましたが文法とか文型とか、そう言うのではありません。
確かに必要ではありますが、それ以上に大事なのは単語とかでは無く「発音」です。
(まぁ、日本語と英語では言い回しと言うか・・・その辺も根本的に違いますが・・・)

例えば
「Tokyo's commuter train and Subway system is one of the best trainest systems in the world.」
一瞬「お!なんだいきなりレベルたけぇな!こんにゃろ~!」と思いませんでしたか?

では、質問です。上記の文章であなたの知らない単語はどれだけありますか?恐らく殆どの人が
8割~9割以上わかると思います。
こうやって文章を書かれると解るんですが、これをガチ英語の発音だと聞き取れなくなる。

だから答えれない ⇒ 分からない ⇒ 英語が出来ないと 勘違いしてるんですね。
なので、上記の単語が8割~9割わかった人は自信を持てば英語を克服できます!
今回は準備って事なので、このへんでぇ~。

次回から基礎と勘違い英単語(和製英語)をやっていくよぉ~。

See you next time