GattsCOM

ブログ

BLOG

  1. Home
  2. Blog

第九話Hidejiの英会話(必要性の実感)

どもどもどもぉぉぉ!ひでじです♪
Sasuke君が帰国後のBLOGで素晴らしいネタを作ってくれていたのでこれも前回同様使える英語に
しちゃいましょう!って事でGo for it!!!

<<2017/3/29 セブ島3日目!!! BLOGより(Sasuke)>>
Sasukeくんは(英語で)初めて電話予約したようですが、ちょっと戸惑った様子でしたのでテッパンフレーズを
Shareしちゃいます♪

予約のテッパンフレーズ!
「I would like to make a reservation ~」⇒「~の予約をしたいんですがぁ」って感じです。
例えばホテルを予約したい時は↓
I'd like to make a reservation this hotel.」⇒「このホテルを予約をしたいんだが。」と言う意味。
ここでホテルからは何人?いつ?とか色々聞かれるので話の流れはつかめますよねぇ。

<<「予約」のテッパンフレーズをスマートに!>>
先程ホテルから何人?いつ?とか色々聞かれると言いましたが、先に言っちゃう方法もあります。
ホテルならこれで良いけど、今回の温泉での予約の時は人数とかいつ行くかとか先に言っちゃった方が
スマートですよねぇ~。

「I'd like to make a reservation for four for tomorrow at 1pm.」⇒「明日の午後1時に4人予約したいんだが」
って感じですね。電話をかけてる先が温泉(hot-spring)なので、わざわざ言う必要ありません。

人数の時は「for+人数」、明日とかの場合は「for tomorrow」とか「for day after tomorrow (明後日)」です。
時間を指定する場合は「at+時間」とします。
※明日と言ったら、相手も「明日の何時?」となるので「for tomorrow at 1pm」が1フレーズ。
 明日と言うだけで時間が決まっていなければ「for tomorrow」では無く「tomorrow」で終わってもOKです。
 日付を指定する場合は「on+日付」になりますので、ご注意を。

<<電話が終わる時に「ありがとう!」を言ってあげよう>>
予約が完了したら相手が「Thanks.」とか言いますので、こっちはもう少し言ってやりましょう!

「Thanks for your kindness.」⇒「親切な対応ありがとうね」みたいな感じです。
「Thanks. Have a good day.」⇒「ありがとう。(君に)良い一日を」みたいな感じです。などなど。

<<最後に>>
今回Sasuke君もBLOGで書いていた様に
「英語だからと言って尻込みするのではなく、一歩踏み出し挑戦することが大切だ」

まさにその通りです!何度も言いますが「英語はコミュツール」なので伝えようとする事が大事。
間違っていようが何だろうが「一歩踏み出す勇気」が大事です。これは今後の仕事でも活きてくるのでは!?

今回のBLOGでは「予約の仕方」について書きましたが、以前にも似たようなネタを「第六話」でShareして
いるので、そちらも参考にして下さい。

それでは、See you next time. bye :D