GattsCOM

ブログ

BLOG

  1. Home
  2. Blog

MacのOSをVenturaにアップデートしたらSSH関連が繋がらなくなった

タイトルどおりで、MacのOSアップデートでVenturaにしたは良いけど・・・
SSHでサーバーに繋がらなくなっちゃった!!!

困った困ったと思ってグーグル先生に聞いたら応急処置だが「config」に魔法の言葉を追記したら治ったので
そのやり方を備忘録として〜


まずはターミナルを開いて

cd ~/.ssh/

として、ディレクトリへ移動

ls -laと入力して「config」ってフィアルが無かったら

vi config

として、configファイルを作って中身を開く

中身は空だと思うので(もしもともとある人は色々書かれてると思いますが)
下記のコードを追記してください

Host *
  HostKeyAlgorithms  +ssh-rsa
  PubkeyAcceptedKeyTypes  +ssh-rsa

終わったら保存して、再度SSH接続してみてください。
つながると思います。

Venturaになって、標準のOpenSSHのバージョン?の問題でsha-1のRSA署名が無効になったと考えられるっぽいです。
本来はサーバー側のSSHのアップデートが必須なんですが、とりあえずこの方法でも行けるみたいです。