GattsCOM

ブログ

BLOG

  1. Home
  2. Blog
  3. #接続できない

PHPを5.3から5.4にアップデートしたらMySQLが接続できなくなった時の対処

Laravelフレームワークを使用しようと、古いサーバーに開発環境入れようと思いPHPのバージョンを調べたらPHP5.3.3だった。Laravel4.2を入れようと思ったら、PHP5.4以上だったのでPHPのバージョンをアップデートした。その際に、MySQLもアップデートされてMySQL5.1.73から5.5.62になった。ここで、PHPは問題なく動いてたけどMySQLで接続エラーが出ていて結構ハマっちゃいまいた。↑のエラーが出ていたので、グーグル先生に聞いてみたらmysql.sockがないよと言われる/var/lib/mysqlの中を確認するmysql.sockが確かに無い。ということで、mysql.sockをとりあえず作る。mysql.sockが出来たので、再度確認するお?次は()の中が2 → 111になったぞ?調べてみると、ソケットエラーらしい。パーミッションを見て変更してみる。再度試したけど接続エラーが消えない(111のまま)うーん・・・・・エラーを見てみようお、なんかエラー上がってるやんちょっと調べてみるとMySQLのアップデートしたバージョンで'default-character-set=utf8'は使えないよ!って怒られてるらしいそれじゃなくて、character-set-server=utf8を使ってね!ってどこかに書いてました。my.cnfの設定を変更する保存して、mysqlサーバーをリスタートしたら、無事に起動してくれました。ハマって3時間も悩んでしまった・・・勿体無いT_T
記事をもっと見る