GattsCOM

ブログ

BLOG

  1. Home
  2. Blog
  3. #人間関係

最近意識とかマネジメントとかが話題になってるので(ry

Hey GUYS!!!!どーも。ひでじです。久々の投稿です。最近CEOも人材教育に励んでます!それは「人財」にしたいから。最近チーフディレクタのコテやんも意識が高い!それは「今以上」になりたいから。どっぴーは、日々コツコツと頑張ってます。頑張ってます!?(マジで)本日は少しだけコミュニケーションの話を入れたいと思います。①「報連相」って?  報告・・・自分より上の方へするモノ・コト  連絡・・・自分の周りにするモノ・コト  相談・・・自分で解決できない事を聞いてもらって、良い方法を選ぶ事。②「人間関係」って?  よくあるのが「生理的に無理」とかありますが、大事なのは自分から歩み寄ると言う事。  「あの人苦手」と言う人が、自分を一番成長させてくれる人って事。その人を理解する事。  「相手を変えよう」なんておこがましい考えを持たない事。③「マネージメント」って?  管理って意味。管理って何するんですか?正直いっぱいあり過ぎて、さっぱり分からんです。  だから「自分は何が出来るか?」ですね。正直、人を管理する事、お金を管理する事、仕事を  管理する事、将来を管理する事、安全、衛生、過去の不具合、書類 etc...全て管理です。  大事なのは「誰が何を管理するか?」全てコミュニケーションが解決してくれます。コミュニケーション能力の強化が絶対と言っても過言ではないと思っています。気づいてほしいのは①一人で考えるや、出来る事なんてたかが知れてる。②大事なのは経験をどれだけして、どれだけ経験を伝えれるか。③ゴールが見えて無ければ計画なんて出来ない。④皆同じ考え方にはならない。どれだけ近づけるか。どれだけ取り入れるか。(必要か?不要か?)分からん事があれば自分中心で「相談」したり「聞けばいい」んです。整理がついて無くても取りあえず「聞ける環境」「相談しやすい環境」が必要なんです。声をあげるんですぅ~♪スーパーマンは存在しませんよ。だから自分で調べる事も重要。でも、先ずは聞く事からです。で、「聞く事から」これが人間関係を良くして結果、その人の性格や行動も理解出来、どんどん次の成長へ繋がる。そーすると前進する癖もつく。「自分の言いたい事ばかり言っててはダメ」先ずは「聞いてやる」事。これが解決の近道。そうすればゴール決めて計画を立てるぞ!ってなっても、何がネックか?何を準備しなければならんのか?スタートラインはいつか?見直しはいつやるか?など等がフローチャート的に出てきます。まぁ、そう言う「意識」を持つって事が重要。一人で考えストレスをためてたら元も子も無い。自分を変えれるのは自分だけ。それ以外でもなんでもない。他人は変えれない。長々となりましたが、どんどんみんなでより良くなっていきましょぉ~♪次回はサマーキャンプネタで盛り上がるBLOGになりそうだ!誰が一番優秀なブログが書けるか!  

マネジメントというお仕事

仕事帰りの電車の中でこんな記事を見つけました“6000万部編集者”が語る 部下への「ポジ出し」術自分は(一応)チーフディレクターという役職に就かせていただいておりますが、人を教育する前に先ずは自分を磨かなければ…と思うばかりの日々を過ごしております。特に自分が面倒を見なければならない相手が仲のいい同僚。仕事とはいえ、時には厳しい言葉を投げかける必要もありますよね。「ここはこうしたほうがいいんじゃない」「複雑な部分だからわからない部分は質問してね」こんな感じで投げかけてはいたのですが、どうにも噛み合わない時があるんですよね。「イチ編集者のときは、失敗も成功も全部自分のせいだったのが、マネジメントにまわると、部下の失敗と成功をしっかり見守ることが仕事になります。」記事にもこう書かれていますが、自分は同僚にアドバイスこそ投げれど、業務の一連の流れを把握する事が全く出来ていない!スケジュール管理から日々の進捗、躓いているポイント、上手くこなしている部分はないか、などなど…大雑把にしか把握できてないあたり、まだ「イチ編集者」の意思が強いのかもしれません。業務内容以外でも、相手の性格をしっかり把握する事が大事だと思います。こちらは「友人だしよくわかってる!」…かと思いきや、プライベートと仕事では見えてくる部分が全然違う。本当に、何かと考えさせられる(いい意味で)大変な立場ですね。まだまだ覚える事ばかりで飽きない毎日を過ごしておりますが、「今の立場を利用して、もっと自分を成長させていきたい!」と思い直す1日でした。
記事をもっと見る