GattsCOM

ブログ

BLOG

  1. Home
  2. Blog
  3. #スケジューリング

マザーテレサの名言でしっくり来る

マザーテレサの名言の中に、こんな言葉がある。思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから自分も意識しています。凄く意識してます。言い訳をする思考な奴は、言い訳って事で言葉に「〜しようと思っていたんです」などなど。例えば、納期が3日後とやのに、全然出来てなくて「最初は出来ると思っていたんです」「頑張ったんですが・・・・」などなど気持ちは判るが、所詮言い訳。(典型的な奴)思考が足りなさすぎて、言葉になってる。なので、言葉で言い訳してるやつは、行動もそうです。「毎回納期遅延やミスを起こす。」慣れてるんですかね・・・・毎回同じ言い訳して同じミスするんです。思考が足りてないから言い訳して同じ行動を繰り返す。行動に気をつけないから、習慣になり仕事だけじゃなく変な習慣が身についてる。そんな習慣を続けると当たり前になるのは当然で、そういう性格になっていく。だから、そいつの運命(人生)はそこで決まる。もう一度書く。思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから思考から気をつけていれば、最悪な運命(人生)にならない。これって、何でもそうですがスケジューリングとよく似てる。要は逆算して紐解いていく。夏休み終了を運命とするなら、そこから宿題をどうしたら終わらせられるのか逆算して思考すれば良いだけの事。決めたことに沿ってやっていけば必ず運命(夏休みの宿題終了)になるはず。んで、これに陥る典型的な奴は「スケジューリング」ができないこと。自分のスケジュールくらい自分で管理しろよwww自分の運命は自分で決めるんやで。他の誰かが決めてくれるんじゃないんやで。
記事をもっと見る