GattsCOM

ブログ

BLOG

  1. Home
  2. Blog

第19話Hidejiの英会話(めっちゃ基本やけど、学校で教えてもらえない事(英語のコツ)「副詞編」)

Hey Guys, I'm HIDEJI. ちわ~っす!ひでじっすw

今回はちょっと英語の文法くさい所ですが、皆さんが「ん?」ってなっそうかもしれない部分についてShareします。
それは副詞や前置詞や助動詞などと言った冠詞についてです。(これ覚えてたらある程度の英語は間違わない!!)
これを覚えるだけで本当に英会話する時、不要な「迷い」がなくなります。
※今回は「副詞」のみとなりますが、副詞は、これがすべてと言うわけではありません。

<<副詞について>>
 恐らく皆さん既にご存知かもしれませんが「still」「also」「really」「usually」「always」「sometimes」等々
 この単語がどこの位置に入るのか分からない人の為に絶対忘れない覚え方を伝授します。

それは、ずばり「not」の位置に来ると言う事です。
「どういう事?」って思われる方もいると思うので以下にまとめます。あとは慣れです♪
●I go to work by walk. ⇒ 僕は歩いて仕事に行きます。
では、ここに「いつも」という副詞を入れましょう。となったらどうなるかわかりますか?

 ①I always go to work by walk.
 ②I go to work always by walk.
 ③I go to work by walk always.

ここで肝心なのは先ほども言った「not」が入る位置です。そう考えると何処に「always」が入る事が正解か
非常にわかりやすいと思います。
では、元の文章を否定分にしてみたら「I don't go to work by walk」となりますよね?
「don't」は「do not」の短縮形なのでこの「don't」を「always」に変えると上記で言えば①が正解となります。

要するに
 Be動詞なら「am not」「is not」「are not」となるので「This is always ~」や「I'm also ~」となり
 自動詞や他動詞なら「don't」が入る位置に副詞が来ます。
 助動詞なら「can not」や「have not」なるので「We can always ~」「It has still ~」と言う形になります。

よく他のサイトで「動詞の前に入る」と書かれていますが、Be動詞や助動詞の場合はその後になるので
「not」の位置に入る!って覚えてきましょうww

いやぁ~しかし、毎回思うのですが、(コツなどを)文字だけで説明するって難しいですねぇ~。

次回は「助動詞」や「前置詞」についてやろうと思います。


Thanks for always reading my blog.
I really want to update my blog everyday, but I'm also so busy.
I’ll make an effort to update my blog once a week. (I'll do my best.....)

See you next time♪